中学生の皆様へ
在校生の皆様へ
卒業生の皆様へ

コース案内 > 総合コース

総合コース

個性に合った進路を見つけて実現します

学ぶことが楽しくなる、自分で選べる授業

大学・短大・専門学校への進学希望から就職まで、生徒の個性に合った多種多様な進路希望に対応できるように幅広い選択科目を用意するとともに、基礎的な内容を重視したわかりやすい授業を行います。
コンピュータなどの情報機器や視聴覚教材などを積極的に利用する授業を通して、幅広い知識と社会性を身に付けます。

個性に合った進路を見つけて実現します

本校のキャリアデザイン教育は、1年次「自己理解」、2年次「社会理解」、3年次「進路決定」をテーマとして、様々な体験授業やガイダンスを行っています。
総合コースは、社会人としてのマナーや仕事に対する責任感の重要性に気づき、働くことのやりがいを実感させることを目的として、2年次に全員参加によるインターンシップを実施します。
これにより高校卒業後の進路や将来目指す職業を具体化し、3年次の選択授業のほか、就職・進学学習会やガイダンス、模擬面接指導等により進路目標の実現を目指します。

総合コースのつのポイント
  1. 理解することの楽しさを実感できる授業。
  2. 総合コース 一方的な授業ではなく、生徒同士がお互いに学びあうことで学習することの喜びを実感できるような工夫を行っています。

  3. 幅広い選択科目を用意しています。
  4. 総合コース進学・就職希望に対応できるように選択科目も充実し、コンピュータなどの情報機器を使った講座を通して、幅広い知識と社会性を身につけます。
    2年次にはキャリア教育の一環としてインターンシップや就学体験を実施しています。

  5. 進路決定のためのサポートが充実しています。
  6. 総合コース各学年で定期的に進路ガイダンスを行い、高校卒業後の進路選択の意識を高めています。
    3年次では進学希望者のための「進学ガイダンス」、就職希望者のための「就職ガイダンス」を行っています。個人面談や進路相談などをこまめに行って生徒それぞれの進路をサポートしています。

卒業後の主な進学・就職先はこちら